セントレアから行く札幌日帰り旅行★第二弾★レンタカー不要!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

名古屋(セントレア)から行く札幌日帰り旅行第二弾に行ってきました。

札幌のどこに行こう?
効率よく回る方法は?
計画立てるの面倒くさい・・・。

って方、必見です。
レンタカーを使わなくても十分に満喫できるプランで今回も約10時間半の限られた時間で予定を立てて遊んできました。

エアアジアDJ1セントレア発(7:35-9:25)新千歳空港着
エアアジアDJ10新千歳空港発(20:15-22:15)セントレア着

このフライトを利用してのタイムスケジュールなので良かったら参考にして下さいね。
※現在エアアジアは就航しておりません。

★9:45 新千歳空港から札幌駅へ

JR快速エアポートライナーで新千歳空港から札幌駅へ約37分。
エアポートライナーは15分おきに出ています。

★10:30 根室花まる ステラプレイス店

大人気の回転ずしのお店です。開店30分前に着いて順番を発券したら19番目。これぐらいなら開店したら1巡目で入れそうです。開店を待っていると続々とお客さんが来て次々に発券をしていきます。

待つこと30分、オープンしたら順番に案内をされます。1~2名のお客さんが多かったのでカウンター席から埋まっていき私たちは2人だったけどボックス席に案内されました。

回ってくるネタを見ていると普段行く100円の回転ずしとは全然違う!そりゃそうだ(笑)ネタも大きいし見たことないネタもある!サーモンは脂が乗っていて超おいしい!

お値段もだいたい一皿200~500円ぐらいでリーズナブルです。どれも美味しく人気の理由が分かります。
札幌根室花まる

★12:40 大倉山ジャンプ競技場

12:12 さっぽろ駅
南北線・真駒内行(1番線)
12:13 大通駅乗り換え
東西線・宮の沢行(4番線)
12:26 円山公園駅
12:30 タクシー(1,230円)
12:40 大倉山ジャンプ競技場

大倉山ジャンプ競技場
リフト券(500円)とオリンピックミュージアム(600円)をセットで買うと1,000円になります。

二人乗りリフトでジャンプ台の上まで行くと展望ラウンジがありコーヒーやソフトクリームなどの売店があります。展望台の真下はジャンプ台のスタート地点です。

ジャンプした先はこの位置からは全く見えません。実際にジャンプしてる人は空に向かって飛んでる感じなんだろうな。←怖い・・・。
羽生結弦スケート靴浅田真央ウェアー
オリンピックミュージアムは冬季オリンピックの資料の展示や体験ブースもあります。
羽生結弦君のスケート靴や浅田真央ちゃんのジャージ、高梨沙羅ちゃんのウェアー、スキー板などオリンピアン達の貴重な品々がたくさん展示されています。

★14:15 イシヤカフェ

13:50 タクシー(1,230円)
14:04 円山公園駅
東西線・新さっぽろ行(1番線)
14:10 大通駅
徒歩
14:15 イシヤカフェ

大通駅で降りて地下道を歩きイシヤカフェへ。こちらは前回も行きましたがちょっと休憩するのに便利な場所。コーヒー白い恋人ソフトクリームで休憩です。

地下がカフェで1階がお菓子のショップとなっていて白い恋人がバラで購入できます。イシヤカフェ ソフトクリーム
ホットコーヒーM320円
ソフトクリーム大450円
ホットコーヒーには白い恋人が1枚付いてきます。
※イシヤカフェは閉店しましたが1階のショップは営業しています。

★15:10 サッポロビール博物館

イシヤカフェより10分ほど歩いて札幌駅へ行きバスに乗ります。

北口:サッポロビール園・アリオ線(188)サッポロビール園
乗車時間約7分
南口:ビール園・ファクトリー線(環88)サッポロビール園行
乗車時間約15分今回は北口から乗りました。乗車時間が短いので時間が合えば北口をおススメします。時刻は時期によっても変更になりますのでこちらでご確認下さい。
バス時刻表

サッポロビール博物館は有料の見学コース(500円)もありますが今回は無料の自由見学にしました。ビールの製造方法や歴史、昔のポスターなどの展示があります。私が行った時は7割ぐらいが韓国人観光客でした。観光バスで来ていたのでコースに入っているんでしょうね。

で、お待ちかねのビール(200円)の試飲。飲み比べセット(3種類500円)を飲んでいた方もたくさんいました。ビール好きにはたまらないと思います。おつまみもついています。
サッポロビール博物館ビール試飲サッポロビール博物館おつまみ

私はビールを飲まないので北海道限定のリボンナポリン(100円)を初体験。オレンジ風味の炭酸飲料でファンタオレンジとデカビタを混ぜた感じです。
リボンナポリン

※現在、有料見学コースは1,000円、ビールは400円、飲み比べセットは1,000円、ソフトドリンクは200円になっています。

★16:30 すすきの

サッポロビール博物館から札幌駅北口行のバスに乗り、大通公園で下車してすすきのへ。こちらは特に目的もなかったのでちょっと時間つぶしにフラフラとお散歩&ドン・キホーテに寄り道。札幌限定のお菓子が色々と揃っていてちょっとお安めなのでバラマキのお土産にもおススメです。

★16:50 すみれ

セブンイレブンのカップ麺しか食べたことなっかったので一度、食べてみたかったすみれのラーメン。開店10分前に到着で1番乗りです。

17時のオープン後は食券を自動販売機で買ってカウンター席へ。一人前は食べれそうになかったのでハーフサイズ(570円)にしました。濃厚で熱々の味噌スープが縮れ麺に絡んでとても美味しかったです。やっぱりカップ麺とは違うね。
札幌ラーメンすみれ
(写真は普通サイズ)

★17:50 札幌駅 あまとう マロンコロン

ラーメンを食べた後は札幌駅まで地下道をずーっと歩いていきます。ここで買い物したいお店が・・・。小樽の老舗洋菓子店「あまとう」の売店です。小樽まで行かなくても買えます。

3枚重ねのサブレのまわりにチョコのコーディングというなかなかハードなカロリー高そうなお菓子です。でも、食べちゃいます(笑)
あまとう マロンコロン
小樽あまとうマロンコロン
(1個195円)
おススメはウォナッツです♪
*あまとう札幌駅北口店で購入をしましたが2019年4月15日に閉店をしてしまいました。
北海道どさんこプラザ札幌店(西コンコース北口)でも購入できるようです。

★18:50 新千歳空港

札幌駅からJRエアポートライナーで37分で新千歳空港へ。20:15のフライトなのでチェックインまでもう少し余裕があります。最後の締めで北菓楼でシュークリームをイートイン。無料でいただけるコーヒーを飲みながらシュークリームを食べられます。

まとめ

2回目の札幌日帰り旅行はこんな感じとなりました。前回は札幌市内を徒歩だけで移動しましたが今回は地下鉄やバスを使ってみました。

前もって経路、乗り換え、バス停などを調べておくと迷子にならずにスムーズに移動ができます。限られた時間内での観光なのでムダに動けません!今回もほぼ予定通り!

食いしん坊さんはサッポロビール博物館のお隣にあるサッポロビール園でジンギスカンを食べてそのまま千歳空港に行きラーメンを食べるのもいいかと思います。ジンギスカンは腹6分目ぐらいに抑えておかないとラーメンはムリかもしれませんのでお気を付けください(笑)

行きたい場所をピックアップして移動手段、経路を考えて・・・。ちょっと面倒くさいけど計画を立てている時が一番楽しいのかもしれません(笑)

第3弾はあるか分かりませんが違うプランを考えるだけでワクワクしちゃいます。

初めての札幌日帰り観光の時間付きの記録です。お寿司、ラーメン、スイーツ!札幌中心部を歩きだけであちこち巡ってみました。主要箇所を抑えて10時間の限られた時間で札幌を満喫しお腹は一杯の楽しい一日を紹介します。
陸路では限界がある日帰り旅行も空路を使えば北海道から沖縄、海外まで行けちゃいます。 ホントに日帰りで行けるの?と疑問や不安に思う方...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)