初めての日帰り札幌旅行☆レンタカー不要!10時間で札幌を楽しむ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

さあ、初めての札幌。

どこに行く?
何を食べる?

・慣れない土地では運転はしたくないのでレンタカーは無し・厳密にいえば約10時間半の滞在だけど自由に動けるのは約9時間

札幌はじめてさん向きのプランを立てて遊んできた記録ですので計画の参考にして頂けると嬉しいです。

新千歳空港でもかなり遊べるのでそこで時間を余分にとって調整をするとプランニングしやすと思います。

↓エアアジアのこの便を使ってのプランです。(※現在エアアジアは就航していません)

中部国際空港発DJ1便(7:35-9:15)新千歳空港着
新千歳空港DJ10便(19:45-21:35)中部国際空港着

★9:40 空港は試食がいっぱい

まず、新千歳空港に着くと早速あちこちから誘惑が(笑)
クッキー、ケーキ、おかき、チョコレート、シュークリーム・・・

美味しかったものは是非、帰りに買いましょう!
ここで買うと一日中、持ち歩く事になってしまいます。

お店を一通りみてチェックしておくと帰りの買い物の参考になります。

★10:00 千歳空港から札幌駅へ

JR新千歳空港から札幌駅まではつながっているのでお天気が悪くても大丈夫です。

快速エアポートで約37分
大人1,070円
子供530円

もちろん交通系ICカード(スイカ、イコカ、マナカ等)が使えますので予めチャージしておきましょう。

運行は8:15からは15分間隔でしているのでさほど時間は気にしなくても大丈夫。

札幌駅までバスも運行していますがJRと比べても40円しか運賃が安くならない事と1時間以上かかるのでメリットがあまりありません。

ただ、バス停の近くに目的地やホテルがある場合は利用してもいいかもしれません。

★10:37 札幌駅

札幌駅についたらまずはスタバへ。
北海道限定のカードをお土産用に1,000円チャージして購入!今回はパセオ店を利用。

★11:00 四季花まるPASEO店

開店10分前に到着しましたがすでに5組ほど待っていました。

オープン後すぐに案内してもらいランチセットを注文。

優柔不断なのでどれにするかかなり悩みました(笑)どれも美味しそう・・・。
お寿司は新鮮でどれも美味しく汁は具沢山でボリュームたっぷり、茶わん蒸しは甘めで優しい味でした。これで1,160円とはかなりお得です。

うにが苦手で長年食べてなかったのですが今回食べたら美味しい!多分、今まで美味しいウニを食べた事がなかったのかも。

食べ終わってお店を出るころには満席になっていたので並びたくない人は11時前ぐらいには行った方がいいです。

★12:15 札幌時計台

10分ほど歩いて時計台へ。がっかりスポットで有名な観光名所(笑)
ビルに囲まれていて、えっ?!こんな所にあるの?という場所にあります。

なんだか可愛らしい色合いの建物ですが中に入ると重厚で歴史を感じます。
2階の演舞場には椅子がありちょっとゆったりと過ごせます。ベンチに座ったクラーク博士の銅像がありますので隣に座って2ショット写真が撮れます。

時計台とテレビ塔のチケットのセットが受付で販売しています。

時計台200円+テレビ塔720円=合計920円が800円になり120円お得になります。

★13:00 テレビ塔

5分ほど歩いてテレビ塔へ。お天気もよく眺めもよかったです。

上から見る札幌は大通公園が山のすそ野までまっすぐ伸びているように見えました。

テレビ塔の中にお土産店が入っていて札幌限定のお菓子、フェイスパック、ラーメンなどが沢山売っています。テレビ塔のオリジナルグッズもあります。

★13:30 二条市場

10分ほど歩いて二条市場へ。北海道といえばここ!海産品が山盛り!蟹、かに、カニ!あちこちで蟹祭り(笑)

海産品を買う場合は宅配で送った方がいいと思います。

この後の持ち歩きには大変だし保冷剤をたっぷり入れるとかなりの重さになります。LCCの場合は規定の重さを超えると思った以上に追加料金を取られるので注意です。

★14:10 ISHIYA

10分ほど歩いてイシヤカフェへ。こちらは「白い恋人」で有名な石屋製菓さんのカフェです。
(※カフェは2022年に閉店しました)

1階にお菓子の販売しているショップです。

白い恋人などお菓子がバラで1個から購入可能です。お土産は色々な種類があると喜ばれます。

地下のカフェではコーヒーを注文すると白い恋人が一つもらえます。
ふわふわのパンケーキが気になりましたが歩き続けていたのでとにかく喉がカラカラ。ここはアイスコーヒーで休憩。

★14:50 北菓楼札幌本館

5分ほど歩いて北菓楼へ。

もちろんお目当てはクロワッサンシュー
外はサクサク、中はトロリとしたクリームで美味しかったです。

北菓楼といえば開拓おかき。全種類、試食が置いてありシュークリームの後の塩っけは一段と美味しい!

こちらは旧北海道庁立図書館をリノベーションしておりすてきな建造物です。

2階のカフェはインスタ映え間違いなしです。

★15:20 赤レンガ庁舎

5分ほど歩いて赤レンガ庁舎へ。

どっしりと重厚で風格があり天井も高く歴史を感じられる建物です。

観光ボランティアさんから戦争のお話などを聞けました。中の資料館は無料ですので外だけでなく中の展示も是非、見学してみて下さい。

★16:00 六花亭札幌本店

5分ほど歩いて六花亭札幌本店へ。ビル街の一角のビルに入っているので場所が少し分かりずらかったです。

お目当ては札幌ではここでしか食べられないマルセイアイスサンドです。

マルセイバターサンドのアイス版です。

外のビスケットとアイスのバランスが絶妙!持って帰りたいぐらい美味しかったです。

こちらのお店もバラでお菓子が購入できるので自宅やお土産用に少しずつ選んで色々な種類を購入しました。

★16:40 札幌駅

さて、そろそろ空港へ戻る時間です。
行きと同じく快速エアポートに乗ります。(16:50-17:27)

★17:30 新千歳空港着

実は予定を30分オーバーしていますが空港での時間に余裕を持たせてあったので大丈夫です。

★17:40 えびそば 一幻

最後の仕上げ!空港内にある北海道ラーメン道場にある、えびそば一幻へ。

20分ほど並びました。他のお店はほとんど並んでないのにこのお店だけ並んでいます。えびの味が凝縮されて濃厚なスープが美味しい!

ちょっとお腹がいっぱいだったのでハーフサイズを頼んだのですが普通サイズにしてもよかったかも・・・。

普通サイズは780円、ハーフサイズは680円です。

★19:10 エアアジアにチェックイン

19:45のエアアジアに乗る為チェックイン。
機内持ち込み荷物が7キロ以内なのでちょっとドキドキです。
空港で買ったチーズケーキはどっしりと重くちょっと心配・・・。
そんな時の為に小型携帯デジタルスケールを持っていると安心です。

小型携帯デジタルスケール

【Amazon】荷物 旅行 電子はかり 最大50kgまで量れる 携帯式デジタル スケール

★まとめ

ラーメンを食べた後もお腹いっぱいだけど空港内をフラフラしてまたもや試食。

とにかくお腹が常にいっぱいの楽しい日帰り旅行でした。

かなり駆け足の観光ですが札幌初心者ばかりだったので要点をしぼったコースです。

朝から2万歩以上歩きました!スニーカーを履いて行って良かった。

もっと色々と食べたかったけどみんなお腹の容量がそれほどないのが残念(笑)

名古屋から行く札幌日帰り旅行の第2弾!前回とは違うプランです。回転ずし、大倉山ジャンプ競技場、サッポロビール博物館、ラーメンすみれ。タイムスケジュール付なのでもしよかったら参考にしてみて下さい。間違いなく回れるコースとなります。
北の大地、広大な北海道!限られた滞在時間内で効率よく観光したいなら移動時間を少しでも減らすのが得策です。 今回は人気の白い恋人パークから小...
陸路では限界がある日帰り旅行も空路を使えば北海道から沖縄、海外まで行けちゃいます。 ホントに日帰りで行けるの?と疑問や不安に思う方...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)